掃き溜め(笑)

掃き溜め(笑)

テレヴィジョン(笑)

テレビドラマというものを最近めっきり見なくなってしまった。

 

理由としてはスマホの登場によって娯楽の選択肢が爆発的に増えたこと、近年の規制拡大の波を逃れたインターネットテレビの隆盛などが容易に思いつくが、過去の自分は日本テレビ系列の土曜9時枠(2017年以降は10時)を熱心に見ていたので、単に自分自身が精神的に老け込んでしまい興味が薄れてしまったことの方が占める割合は大きい。

 

同世代の人なら共感してくれると思うのだが、日テレ土9枠は「丁度幼かった頃に丁度幼稚なファンタジー×コメディモノ」を多く放送していた。簡単に幾つかを抜粋する。ちなみに記憶を頼りに書くので、確証は無い。

 

サムライ・ハイスクール

三浦春馬演じる高校生に武士の魂が憑依する「異化」モノだったと思う。杏がヒロインだった気がする。城田優が演じる気弱な青年が、ヒロインの耳の裏にホクロがあることを知っているという謎のシーンが有り、子供ながらにキモさを感じたことを覚えている。

 

左目探偵EYE

山田涼介、横山裕のW主演作品。確か横山の左角膜(こんな言葉存在するのか自信はないが)を山田が移植され、横山の記憶をもとに巨大な陰謀の真相に迫るとかそんな感じだったと思う。

 

「怪物くん」

月曜の朝にこれが話題にならなかったことはなかった。松岡昌宏演じる敵の頭が2つに割れており、我が小学校ではケツと呼ばれ大いにヘイトを集めた。主演は大野智で、ジャニーズの先輩後輩が主役級2枠を潰すあのスタイルだ。

 

Q10

前田敦子がアンドロイドで彼女で早く服を着てくれ~的なドラマだった。

 

デカワンコ

嗅覚バカ多部未華子

 

妖怪人間ベム

亀梨、杏、鈴木福の3Pモノ。

 

「理想の息子」

ザコンコアラパンチ。

 

「悪夢ちゃん」

夢獣(ゆめのけ)(cv.玉井詩織)がふわふわしててウケた。

 

ここらへんから路線が変わる。ファンタジー9リアル1からファンタジー5リアル5になる。そして丁度、精神がドラマを追い抜いたのがこの時期だ。このノスタルジーに共感できる人がいることを願って結びの言葉としたい。

 

追記:以下、Wikipediaより抜粋

21時枠で放送されていた2000年代頃は、ティーンエイジャーやファミリー層を対象したコメディドラマや、人気マンガを原作にしたドラマが多くラインナップされていた。だが、2017年4月の改編で22時枠に移設されて以降は従来通りの若者向けのコメディ作品・マンガ原作の作品も放送されるが、社会派ドラマやサスペンスドラマなど大人を意識した作品が増加傾向にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、儂まだ精神子供やったんかい。