掃き溜め(笑)

掃き溜め(笑)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫と戦う片歌(笑)

片歌(かたうた)をご存知だろうか。 歌の世界(とはいってもLemonやマリーゴールド、およげたいやきくんのような所謂音楽としてのものではなく、昔の詩を指す方の歌である。)にはポピュラーなものに俳句、川柳、短歌、和歌などがあり、日本人ならばそのフォー…

爆激!マシナロイド!(笑)

爆激!マシナロイド!というアニメをご存知だろうか。テレビ東京系列で1992年9月~12月の水曜夕方18時55分から30分間放送されていたアニメだ。1話のエピソードは以下の通りである。 船常小学校6年生の爆激リョウタはいつものようにクラスメイトの千郷ハヤト…

見殺し(笑)

見殺しの経験はあるだろうか。 ハッとさせるような書き出しを狙ったのだが、その成否は取り立てて言うほどの問題では無い。一言に見殺すと言っても、字義通りに絶命を介すものと慣用的に困窮を指すものがあるのだが、今回俺がツレヅレナルママニ書き連ねるの…

警察(笑)

小2の冬。 友達のS君と一緒に公園で遊んでいた俺は、二十代後半であろう風貌のトレンチコートがよく似合う男に声をかけられた。 「ねぇ、君たち、〇〇小学校(俺とS君の通う学校で公園から最も近い学校)の子供かな?」 男はトレンチコートの内ポケットに手を…